タイ古式マッサージが文化遺産に!!

第14回無形文化遺産保護条約政府間委員会で12日、タイ古式マッサージ「ヌアット・タイ」が ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録 された。

ユネスコは、タイマッサージは「農業で筋肉痛になった村人が施術者にマッサージしてもらうという、かつてのタイの農民社会におけるセルフケアに根付いた」ものだと評価している。

従来のマッサージとは異なり、タイマッサージでは通常、一連の様々な体勢を取るなど、多くの動きを伴う。

施術者は、手だけではなく前腕や膝も使って圧をかける。マッサージオイルは使用しない。

「芸術と科学、文化を兼ね備えた伝統医療」と評価している。
古式マッサージは体内にあるエネルギーの通り道を刺激するのが特徴。施術師は手や腕、足を使い、全身にマッサージを施す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年末、こんなとっても嬉しいニュースがありました!!

タイ古式マッサージセラピストととして、
とても誇らしく喜ばしいニュースです!!

タイでは伝統医療として2000年以上も前から受け継がれているタイ古式マッサージ。

体内に流れる『セン』と呼ばれるエネルギーラインを刺激し、
このセンの流れを良くすることで健康な状態へ近づくと言われています。

また、ストレッチ要素もあり、
『世界一氣持ちいいマッサージ』、『2人でやるヨガ』とも言われています。

施術後は代謝が上がって全身温まり、身体の疲れもとれ、
睡眠の質が上がったり、自律神経のバランスも整いリラックスしたりしますよ(^^)

通常タイ古式マッサージ120分 12000縁を、
文化遺産登録を記念し♪

2/27まで、9500縁でご提供させていただきます。

いつも60分、90分受けてる方や、タイ古式マッサージ未体験の方など
色んな方に受けていただけたら、とても嬉しいです(^^)
ぜひご利用ください♪